2019年 12月のサロン多摩手箱

2019年12月8日開催

old? boys Beを合言葉に

2019年12月8日(日)。
多摩手箱サロン第7回目が開催されました。
……早い話、少し早めの忘年会です。

  • ▲特にテーマも決めず、お酒とソフトドリンクで、今までのサロンを振り返ってみる。簡単なおつまみで…と、思っていたところ、豪華な料理を差し入れして頂きました。この日は 13 名が集まり、会話に花が咲きました。

    ▲やはり共通の話題は、いかに毎日楽しく充実させて過ごすか…に尽きるようです。それぞれ皆さんが独自に趣味でやられていることなど…。そんな話を聞くのも楽しいひとときです。

    ▲先に不安がないわけじゃないけれど、でも今を楽しもう!今、出来ることをやろう…と、頷きあいながら…。

    x
  • そして……。
     そんな話のあれこれで…。
      何と、男声合唱団を作ってしまえ!ということになり…。
       カルテット 80×4(エイティ・フォー仮名)が結成されました。
        80歳に向かって歩む夢多き4人の男たち…。

  • ▲早速、稽古が繰り広げられました。指導は飯田洋司先生にお願いして、それぞれのパートが決まり、曲も決まりました。「旅人よ」と「はるかなる友に」 の 2 曲をまず…。春先には多摩手箱デビューをはたし、それからは施設巡りも考えています。そしてレパートリーが増えたら、コンサートもいいですね。

    ▲いずれも個性派揃いのメンバー。
    右から第1テナーの枡形良太郎さん、バリトンのトミー成富さん、 第2テナーのフォト洋司さん、バスの PLUTO さん。 はたして、どんなカルテットになるか、お楽しみ~お楽しみ~。

  • 次回は、新年あけて1月 19 日(日)です。
    参加者の皆さんとディスカッションしながら、ワインなど楽しみたいと 思っています。会費は 1000 円です。飲み放題。ソフトドリンクも用意します。

北海道大学のクラーク先生がおっしゃった「boys be ambitious」。
Boy の前にちょこっと old なんて形容詞がついちゃうお年頃だけど、
Ambitious=大志までは抱かなくてもいいけれど、be=行動しよう!
そんな趣旨で始まった多摩手箱サロン。

皆さんのご参加をお待ちしています。
もちろん女性も歓迎です。ここは学びの場であり、話し合いの場であり、 明日への活力を担う‥‥遊びの場です。