本物と見まがうばかりの アーティフィシャルフラワーによる フラワーアレンジメントです。 雨が続く季節ですが、傘もこんな風に見立てれば 爽やかな気分が楽しめそうです。
▲ 今回の花材。全てアーティフィルフラワーです。本物とみまがうばかりのクオリティーですね。(写真左) 貝と紙粘土で、かたつむりを作りました。(写真右)かたつむりも作品の大いなるエッセンスになります。
▲ ワイヤー、フローラルテープ、リボンはフワラーデザインには欠かせません。
作り方
▲ フォームは角をおとしてから、トレーにセットします。
#20ワイヤー4本を 30cmに切り、テーピング。 それを半分にカットし、まとめて上1.5cm~2cmのところをワイヤーで留める。
▲ 傘の骨にテーピング。色々な色で作るも、同じ色で作るも、その人の個性です。
#24ワイヤー2本をつなげてテーピングし、8本の間隔を7cmとりながら繋いでいく。
▲ ワイヤーを2本繋げてテーピング。長くなったところで傘の周囲を繋げていきます。 ※ 「#」はワイヤーの太さの単位です。数字が大きくなるほど「細く」、小さくなるほど「太く」なります。
#20ワイヤー3本をまとめてテーピング、ペーパーで太さをつける。
▲ 柄の太さも色もお好みのまま‥‥。
▲ トレーに青砂をひいて、水たまりのイメージを演出します。
▲ ここからが、お得意とするところです。高低をつけて花や葉を挿していきます。
皆さん、集中のあまり、誰も口をひらこうとはされません‥‥。
完成です!!
今回はこのお教室での人気ベスト3に輝く(?) “傘アレンジメントシリーズ”の第3弾です。 雨が続くこの季節、傘はお友達のようにそばにいますが、 何かの拍子でひっくり返してしまったら、お花があふれ出て来る‥‥ なんて、梅雨の晴れ間のような爽やかさに包まれます。 毎度、先生の発想にドギマギしながら、楽しみにつくりあげて、 今日もすてきな作品がまたできあがりました。 ‥‥ではまた来月(^。^)/~~~.。
皆勤賞:桜井志万代さん
ほぼ皆勤賞:佐藤倫子さん
山本仁子さん
修了された方は、また随時ご案内していきます。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
7期で制作した作品をポストカードにしました。1枚100円で販売しています